2012年7月29日日曜日

バーチャスティックプロ改 と スティック歴


これまで、業務用ベースなど大型スティックを作り使ってきました。
過去記事:1L6Bブラスト2L12Bアストロ1L6BネットVLX改

ですが、まだ手に入れてないものがありました。
バーチャスティックプロ(VSP)です。

何を間違えたかセガが送り出した筺体と変わらない
アーケードスティック。それがVSPです。

ここまで来たらもう買うしかないだろうと思い入手
ほぼ新品 1万8千円也
ついでに三和のステンレスコンパネ1L6Bも入手
2枚セット 5千円也

あとは元のセガサターン用配線を除去し、組み付けるだけ
今回もPS2にしました。ボタンは三和OBSF-30です。


さて、完成して使ってみると既成品ベースのためいままでとは
完成度が違います。その代わりに自由度が低いですが。

操作性にも安定度にも問題ないのですが、業務用ベースとの
大きな違いは「材質」です。
業務用は切断すると分かりますがFRP製です。対してVSPは少し
柔らかいプラ製です。また、日に焼けやすく耐久製は低くそうでした。

忘れないように今までのスティック歴をメモしておきます。
思い出せる範囲ではこれくらいです。コンパネや各種部品もあります。

01 HORI リアルアーケードPS
02 ASCII アスキースティックFT2
03 SEGA バーチャスティック後期型
04 HORI 鉄拳TAGスティック x2
05 ナムコ ナムコスティック
06 HORI バーチャファイター4EVOスティック
07 HORI リアルアーケードPro.3SE
08 自作 アストロシティ2L12B
09 自作 ネットシティ1L6B
10 自作 ブラストシティ1L6B
11 HORI リアルアーケードPro.3 VLX
12 MADCATZ スト4TES白
13 SEGA バーチャスティックプロ
14 アーケードコントローラ工房 木製アーケードスティック

0 件のコメント:

コメントを投稿